こんにちは。
東京都小金井市を中心に活動している家族写真プロジェクトAnd Still Pictures.の千鶴です。

七五三は毎年大人気の撮影プランですが、その中でも今回は神社でのロケ撮影の風景についてご紹介いたします。(撮影場所:井草八幡宮)

七五三とは神様への報告と感謝の儀式です。
神社でご祈祷するその大切な節目の日も、ぜひ記録に残しませんか。

スタジオから車で15分ほどのところにある井草八幡宮は、赤くて大きな鳥居が目を引く神社です。緑に囲まれた長い参道は、しばしの間喧騒を忘れさせてくれます。

参道をゆっくりと進みながら撮影を行います。
参道を抜けた先の広い境内でも撮影をしつつ、お参りの風景なども残します。
(ご祈祷には同行できません)

この日は、小雨が降っていたので少し雨宿り。
7歳だとこんな表情も見せてくれます。

実は参道が2方向にある井草八幡。
もう一方の参道でも、撮影を行います。

ただ、ご存知の方も多いかと思いますが、、、これだけ素敵な神社なので、やはりオンシーズン(10月〜11月)はすごい人混みになります。
流れを止めたり等の他参拝者様に迷惑のかかるような撮影はいたしませんので、当日の混み具合によって可能な撮影を行っています。

ちなみに、こちらの撮影は12月中旬頃でした。
寒さと小雨もあって心配しましたが、結果的に参拝者様がとても少なく、更に木々が丁度よく紅葉しておりとても素敵な撮影になりました。

七五三ページはこちら。
ご質問なども承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

最高のオフショット!!!!!!
(F様、掲載の許可ありがとうございます。)