こんにちは。
東京都小金井市を中心に活動している家族写真プロジェクトAnd Still Pictures.の千鶴です。

先月に行ったパパママ向け撮影講座「ピクニックと、写真。」
ご参加いただいたパパさんから、とても嬉しい感想をいただきました。涙

気持ちいい公園でピクニックしながら、のんびり写真のことも教えますーーー
という気負わないワークショップでしたが、こんな風に感じていただけたことがとてもとても嬉しいです。
ご本人様の許可をいただきましたので、一部抜粋してご紹介させていただきます。


先週はピクニックとても楽しかったです!
休日の梶野公園、原っぱがキラキラしているような、気持の良いお天気で最高でした。

色々なバリエーションで、たくさん撮ること。
カメラの持ち方。光の向きと明るさ、画角と物のかたち。
子どもを撮るときは、とにかく待つこと。●●●の勧め、などなど、大変勉強になりました。
ペットボトルを題材にしたワークでは、光の向きや画角によって、写真の雰囲気や撮られたものの形が変わることを自分のカメラで確認できました。

最後の実習では、スタッフの皆さんで我が子の機嫌を取っていただき、シャッターチャンスを作っていただきました。チャンスを逃すまいと、自分でもびっくりするくらい緊張しましたが、その分、何かが身についたような感覚がありました。
本や記事を読むだけではなく、自分でやってみること、しかも専門家の横でやってみることは、やはり大事なんだなと実感しました。
ワークショップが終わって日常に戻りましたが、ペットボトルのワークでやったことをヒントにして、
光の当て方をこれまでと変えてビールを撮ってみたところ、見違えるように雰囲気が変わってびっくり!
苦手だった縦位置のカメラの持ち方も、教えていただいたストラップの処理を練習したらスムーズに持てるようになり、苦手意識が解消しました。
たくさんのヒントやアドバイスを得られたことと共に、これからも楽しみながら撮っていきたいと、元気をもらえたワークショップでした。

また機会があったら、是非参加したいです。ありがとうございました!!
—-

嬉しいーーーーーーー!!!!!
こちらこそ、ご参加本当にありがとうございました。
またできたらいいな。。

下の写真は、ご本人撮影の娘ちゃん。(掲載許可ありがとうございます!)
とても可愛いショットでニヤニヤします。

♡♡♡