こんにちは。
これからの展開について、ご報告が少し遅くなってしまいましたが
やっとお話しできるような段階になりました。

まずは、大切なみなさまにご報告いたします。

私たちAnd Still Pictures.の、新しいスタジオを作ることになりました。
場所は、とてもとても馴染み深い小金井です。

ただいま。
って言ってもいいですか。

少しだけ、2年前の決断やその後の流れ、今この決断をした意味などをお話ししようと思います。

..と。その前に

そこは興味ないという方もたくさんいらっしゃると思うので
まずは要点だけお伝えします。

【移転オープン詳細】
場所:東京都小金井市
最寄駅:JR中央線 東小金井駅
オープン予定日:2020年8月13日(金)

状況は、随時SNSでアップしていこうと思っておりますので
どうぞお楽しみに。

ちなみに、

移転先は広くなるわけでも豪華に立派になるわけでもありません。
移転を決めた最大の理由は、小金井であること。です。

※ここからは上に記載した以上のお知らせはありませんので、
興味のない方はそっと閉じていただいて大丈夫です。

2年前に、私たちが考えていたことは主に以下のようなことでした。

・イベントで沢山の方に知っていただき、「撮りたい」とご連絡いただけるようになり嬉しい反面、イベントが無いと撮影ができないジレンマ。
・天気に左右されず、撮れる空間がほしい。
・着替えやヘアメイクができる場所があれば、お客様にとってもストレス無く準備から撮影を行うことができる。
・できれば小金井がいい。
・でも、せっかく作ってもお客様全然来てくれなかったら..?
・私たちのニーズは本当に「スタジオを持つ」ことで合っているのか?
・試験的な意味合いになるから、身の丈でできる範囲でやってみよう。

そして、下井草のあの場所と運命的に出会いました。

唯一の悩みは「小金井であること」を諦めることでしたが、それでも
まずはやってみたかった。
いろいろな撮影のご依頼や問い合わせに「大丈夫ですよ!」と答えられる場が
どうしても欲しかった。

結果として、いろいろな体験や発見がありました。
想定どおりだったこと、想定以上だったこと、全く想定外だったこと、、
新しい出会いも沢山ありました。

使っても使わなくても出て行く大きな固定費という重圧もずっとありますが、
それ以上に「場がある」「いつでも撮れる」ということの意味を改めて感じました。

ただ、お客様はやはり立川〜小金井間の方が圧倒的に多く、「わざわざ」来ていただいているという申し訳なさも感じていました。
やっぱり小金井がいいよね、、という想いはじわじわとずっと残っていました。

そして、本当に偶然に(たまたま通りかかって)
条件に限りなく近い場所を見つけたのが、コロナでまったくお仕事をできていなかった6月上旬。笑

悩むところは沢山ありますが、、まずは、この偶然を必然に変えてみようと。
次のチャレンジをしてみよう。と決めました。

どうか温かく見守っていただけますと嬉しいです。

これからも、私たちAnd Still Pictures.をどうぞよろしくお願いいたします。

And Still Pictures.
代表 伊藤 慈朗 、千鶴